andfiler’s blog

モノ作りや毎日のコト

2014-01-01から1年間の記事一覧

モノ作りの中から

気づけばブログの更新がめっきり遅くなっている・・・・ココ最近です。 そして、はたと気づけば2014年もあと1日となりました。 12/28までタピエスタイルさんで行われていました 『フユイロコバコ』展も無事終了致しました。 多くの方々にお越し頂き、 …

tapie style さんの「フユイロコバコ」展に参加致します

季節は秋から、冬モードですね。はく息がしろーくなると、私の苦手な季節がやってきたな…なんて思っています。このたび、タピエスタイルさんにて11/15(土)〜12/28(日)まで開催されます「フユイロコバコ」にand filerも参加させて頂く事になりました…

京町家「深緑」さんに行ってきました

10/18〜11/9まで京都祇園にありますcafe greenさんと京都西院にあります京町家「深緑」さんで同時開催しておりましたgreen marcheand filerはcafe greenさんにて展示販売させて頂いておりました。アクセサリー作家のmanuuさんと一緒に「深緑」さんに遊びに行…

art dive'14での出会い

art dive’14の出展が無事終了致しました。天候も良く、多くの方々が会場に足を運んでくださいました。こちらはand filerのブース。ブローチなどを中心にカラフルなブースになりました。たくさんの方々に足を止めて頂き、手に取ってくださった事がとても嬉し…

art dive'14に出展致します

明日10/26(日)に京都みやこめっせでおこなわれますaret diveに出展致します。出展者数762名・出展ブース数825ブースのビッグイベントです。多くのアーティストさんや作家さんが参加しておりますので是非、遊びにきてください。andfilerのブースはE-3…

GREEN MARCHEに参加させて頂きます

朝晩は肌寒くなってきて、もうすっかり季節は秋ですね。10/18(土)〜11/9(日)まで京都祇園にあるCafe GreenさんにておこなわれるGREEN MARCHEにand filerも参加させて頂く事になりました。こちらのお家ブローチやご好評頂いております流れ星のピア…

流れ星のブローチ

どんなカタチが好きですか?と聞かれたら。私は☆と答えます。だからか、ついつい星のモチーフが多くなってしまいます。気づけば今回も☆でした。流れ星のブローチです。表面はツヤツヤぷっくりしています。なんだか飴ちゃんみたいですが、食べられません・・…

スターのフリンジピアス

三つ編みピアスに続いてスターフリンジピアスを作りました。こちらは少し大人っぽい雰囲気で作ってみました。片耳だけ付けるのも素敵だと思います。カラーは秋冬っぽい、シックな印象のネイビーやパステル調のカラーもありますよ。グラデーションのフリンジ…

三つ編みピアスができました

今回は少し乙女な三つ編みピアスを作ってみました。三つ編み✧おさげ✧どちらにしても、なんだか乙女な感じが好きです。そんな三つ編みにはリボンとお花をつけて三つ編みピアスの完成です。パッケージも乙女なイメージでデザインしました。台紙作りもやっぱり…

路地裏3坪雑貨店さんの『もう秋ですね』に参加致します

京都にある路地裏3坪雑貨店さんのアトリエCupapaさんでand filerの作品を委託販売して頂けることになりました♬そして本日9/20〜9/23までアトリエCupapaさんで開催される『もう秋ですね』のイベントに参加させて頂いております!どうぶつブローチや木…

パラルシルセさんに納品致しました

こつこつ作っておりましたお家ブローチやリボンヘアゴムふわふわヘアゴム、スターイヤリングなどなど。パラルシルセさんに納品致しました。パラルシルセさんは可愛い雑貨と店内奥で、いつも楽しいイベントや個展などをされています。イベントのスケジュール…

お家ブローチ完成

先日から作っていますお家ブローチがようやく完成しました。草原に建っているイメージで芝生のパッケージにしてみました。作品をイメージしてパッケージを作る時間も楽しくて大好きです。たくさんのお家が完成しました。並べてみると賑やかな町に見えちゃい…

お家ブローチ

新しい物を作りたい。が続いておりまして。新作づくりをしております。リボンへアゴムにつづきまして木を使ってブローチを作りました。三角屋根が可愛いお家ブローチです。ひとつひとつデザインを変えて作っています。イラストと木を組み合わせてブローチに…

スターピアスとイヤリング

スターピアスにイヤリングタイプもご用意致しました。イヤリングタイプをご用意するのが遅くなってしまいましたが、今後、出店致しますイベントなどにはピアスからイヤリングへの変更もできるようにさせて頂きたいと思っておりますので宜しくお願い致します…

カラフルなリボンへアゴム

色々と新しい物を作りたくて。今回は少し大きめのリボンへアゴムを作ってみました。髪を結ぶのはもちろん、ブレスレット感覚で付けてもらうのも可愛いと思います。カラフルなリボンへアゴムが完成しました。リボンによって、付けるビーズやボタンを変えてい…

100均セリアのウッドケースを簡単リメイク

「安かろう悪かろう」そんな言葉がありますが。私が思う100円均一は「安かろう面白かろう」といった感じです。えっ!?これ108円?と驚く品物もちらほら。先日、セリアで購入したウッドケースと動物モチーフで小物いれを作ってみました。動物モチーフ…

時計をちょこっとリメイク

すっかり夏本番、ですが。暑さからなのか。。。。何なのかしら。。。毎日の手芸時間もそこそこに。就寝の毎日でございまして、ブログを書くのもすっかり遅れておりました。いっぱい寝たから朝はスッキリおはよう!!ともいかず。携帯のアラームにも反応、薄…

オーダーのカゴバッグ

以前、作りました麻のカゴバッグを気に留めてくださりオーダーを頂きました、ありがとうございます。デザインやカラーはそのままで肩にもかけられるように持ち手を少し長くしました。素材は麻なので落ち着いたカラーですがこれからの季節にも合うバッグです…

ふわふわヘアゴム完成

先日つくったポンポンを、ヘアゴムにしてみました。ボリュームのあるポンポンなので、ヘアアイテムのワンポイントになると思います♪いろいろな糸をミックスして作ったポンポン。ひとつひとつ違った印象です。こちらのポンポンヘアゴム以外にもヘアアクセを製…

ふわふわ ぽんぽん作り

ポンポンを作ってみました。ポンポンという響きも去ることながらまぁるい姿もかわいくて、なぜか昔からポンポンが好きです。帽子にポンポンがあるだけでかわいくなっちゃう。ポンポンと一緒に写っているリスさん。seriaで見つけた置物なんです。100均とは思…

とんがり帽子KIDSサイズのオーダー

以前に出店致しましたわくわくマーケットでかぶっていたとんがり帽子を気にいってくれた友達からKIDSサイズのとんがり帽子のオーダーを頂きました。カラーは淡いピンクととんがりにはポイントでブルーの配色使いにしてみました。かぶるとこんな感じです。こ…

ステンシルでオリジナルのショルダーバッグ作り ②

前回ステンシルした生地を使ってショルダーバッグを作っていきます。使用した生地はこちらです。表地はnani IRO [Shine many ways/ソロンゴ] 優しい色合いのWガーゼ生地です。伊藤尚美さんがデザインするnani IROが大好きです。大阪にあるATELIER to nani I…

ステンシルでオリジナルのショルダーバッグ作り ①

ワンパク息子は、お散歩と言う名の探検が大好きです。暑さ、寒さもへっちゃら。毎日、探検へと出発です!探検に同行するのに気兼ねなく使えるショルダーバッグが欲しくて作ってみました。前回作ったHAPPY BIRTH DAY ガーランドでのステンシルと同様の要領で…

フープピアスいろいろ

梅雨は何処に行ったのかしらと思うほど暑い6月です。夏に向けて涼しげなタティングピアスをつくりました。少し大ぶりのティアドロップ型のフープピアスにビーズとタティングレースを施しました。繊細で華やかな印象のピアスに仕上がりました。続いては、ふ…

父の日に手作りお魚さんカードをプレゼント

象さんのカードにつづきまして、お魚さんバージョンを作ります。これまた、息子の手形をお魚にしていきます。色鉛筆で好きな模様を描いていきます。すこしエンゼルフィッシュみたいかな。台紙にペタリと貼付けたら完成です。手作りカードは好きなものを盛り…

父の日に手作り象さんカードをプレゼント

小雨のある日。息子と一緒に手作りカードをつくりました。父の日にプレゼントするカードです。手作りカードを作るのが趣味で、作って楽しんでいます。今回は好きな動物を息子の手形で作ってみようと思います。ダンナさんにはお魚さん。じいじには象さんです…

手作りおもちゃ

息子がまだお腹のなかにいた頃。息子に何か作ってあげたいと思って作りました。昔から、何かと自分で作れないものかしらと思うのがクセでして、ベッドメリーの代用で色画用紙のモビールを作りました。何せ色画用紙なので、息子にちぎられたお花が多数ありま…

動物ブローチなどをパラルシルセさんに納品致しました

動物ブローチとやピアスなどのアクセサリーをパラルシルセさんに納品いたしました。種類は、くまさん♪ウサギさん♪パンダさんです。お気に入りを見つけて頂けたら嬉しいです。6/18から始まります月ちマーケットパラルシルセさんの店舗奥で開催されます月…

かぎ針編みで個性派パンダさんブローチ

動物ブローチシリーズに新しい仲間入り。くまさん・ウサギさん・ネコさんにつづきまして自慢のベレー帽をかぶったお絵描き好きなパンダさんです。ひとりひとり表情が違うので、お気に入りを見つけて頂けたら嬉しいです。仲間がふえて賑やかになってきた、ど…

オーダーアクセサリー

アクセサリーのオーダーを頂きました。タティングレースのイヤリングで、ご希望頂きましたカラーはブラック。シックで大人っぽい仕上がりになりました。先日のイベントではイヤリングをご希望頂くお客様が多かったのですがピアスしかご用意できておりません…