andfiler’s blog

モノ作りや毎日のコト

100均セリアのウッドケースを簡単リメイク

「安かろう悪かろう」そんな言葉がありますが。


私が思う100円均一は
「安かろう面白かろう」といった感じです。



えっ!?これ108円?
と驚く品物もちらほら。


先日、セリアで購入したウッドケースと動物モチーフ
小物いれを作ってみました。







動物モチーフの小鳥とリスです。
108円とは思えない繊細な作りで可愛い。







これまた108円のウッドケース。
こちらのケースをペイントしていきます。










使用したペンキはこちら



ホームセンターでみつけた
絵の具感覚で簡単に塗装出来るチューブタイプのペンキnuro 
ネーミングがお茶目ですねヌーロ。

水性塗料なので水で薄めて使えるのも嬉しいですね。


私はいつもアクリル絵の具で塗装していたのですが、
このペンキも手軽に使えるし便利ですよ。






ウッドケースの面ごとに色を変えて塗装し、
蓋にはアクセントをつけるためにマスキングテープをぺたり。





もう一つのケースには
ペーパーナプキンとこちらもセリアでみつけたデコパージュを使用します。







デコパージュとはフランス語で「切る」が語源と言われていて
紙や布を専用の接着剤で貼る技法の事です。

ペーパーナプキンのような薄てのものの方がキレイに仕上がります。







接着したい面にデコパージュの液を塗り
カットしたペーパーナプキンを貼付けます。





接着面が乾いたら上からもう一度、デコパージュ液を塗り
乾いたら完成です。



これなら簡単。貼付けるだけでリメイクできちゃいます。
他にも使えそうなデコパージュ!おすすめです。










色を塗ってデコパージュしただけで
がらりと印象が変わります。










前面に文字をプリントした転写シールを貼付け
蓋には動物モチーフを接着したら完成です。










二つ並べてみるとこんな感じです。
一箱200円ちょっとで作れちゃいます。


ちょこっとリメイク楽しいですね。











                ............








緑いっぱいの大きな公園に遊びに行きました。
ここは思いっきり走り回れるので息子も大はしゃぎです。





てくてく。トコトコ。。





たったったったった!
たたたた−−−−。

この一本道を猛ダッシュの息子でした。




走って行く息子の後ろ姿をおいかけながら、
ベージュのパンツと黄緑のTシャツ。
まるで木のような色合いのコーディネートで緑と同化していく息子。







こちらの公園。お猿さんも遊びにくるみたいです・・・。

春はサクラ秋には紅葉がキレイな公園なので
また思いっきり走りにいこうと思います。