andfiler’s blog

モノ作りや毎日のコト

2015-01-01から1年間の記事一覧

タピエスタイルLUCA1100店さんに納品致しました

クリスマスも過ぎた梅田。タピエスタイルLUCA1100店さんに納品させて頂きました。品切れ中でした四角のコットンパールピアス&イヤリングや新作の◯△□のモチーフピアスも納品させて頂きました。かぎ針編みで編み込んだモチーフに、ビーズでアクセントをつけた…

今週の刺繍ブローチ(and filer FORET MUSEE No.004)

はやいもので、and filer FORET MUSEEシリーズも今週で4回目になりました。さてさて、今週のブローチは。。。。。ハリネズミさんのブローチです。ただのハリネズミさんではないようで。。。。どうやら、せっかちで急いでいるようですよ。師匠も走る師走の季…

棒針編みで編むクリスマス靴下

街はにわかにクリスマス一色ですね。 息子に何か編み物をしたいと思っても なかなか着てくれないので 今年はクリスマスの靴下を編む事にしました。 そう思い立ってから かなりの時間が経ってしまったのですが・・・。 なんとかクリスマス前に間に合いました…

今週の刺繍ブローチ(and filer FORET MUSEE No.003)

またまた今週も登場致しました!京都にありますパラルシルセさんとの楽しい企画and filer FORET MUSEEに新しく登場した刺繍ブローチはこちらです。今回のブローチはどんなお話かといいますと。。。。NO.003 リボンのヒミツ小さい頃リボンをつけると少し特別…

アメリカ式?フランス式?

もう12月なのに暖かいねなんて言っていたらここ数日でぐぐぐっと寒くなってきてやっとこさ冬本番の到来かななんて思った今日この頃です。寒くなってくると、暖かいものが嬉しい季節ですよね。私にとってそんな季節にぴったりなのが編み物です。夏でも、素…

今週の刺繍ブローチ(and filer FORET MUSEE No.002)

今週も新しく刺繍ブローチが登場いたしました。12/4から始まりましたパラルシルセさんとの楽しい企画and filer FORET MUSEEの物語つき刺繍ブローチです。今回の刺繍ブローチは。。。こちらです。 どんなお話がついているのかと言いますと・・・・。ちょこ…

今年のしめ縄ができました

先日、友達が開催してくれた苔玉教室に続き今回はしめ縄教室をしてくれました。 なかなか、毎日の生活でお花に触れる機会がない私ですが、あれやこれやと、悩みながら、できたしめ縄。先生のアドバイスのお陰で我が家に飾る素敵なしめ縄ができました! 作り…

寒くなると編み物の季節。手作りスヌード

寒くなるとふわふわした毛糸がぴったりの季節です。数年前までは編み物とは縁遠い生活でしたが、息子の誕生がきっかけで編み物がスタートしました。でも。かぎ針編みばかりを編んでいてなかなか棒針編みはできなかったのですが。本を読みながら。。。なんと…

本日からパラルシルセさんにて楽しい企画がスタートしました。

京都にあるわくわくが詰まった雑貨店パラルシルセさんにて、楽しい企画がスタートしました。私が、ハンドメイドの作品としてはじめて作ったのがこの刺繍ブローチでした。この刺繍ブローチに新たなワクワクをつめ込んでスタートしたのが[and filer FORET MUSE…

タピエスタイルさんの催事に納品致しました

今日は久しぶりの雨。日毎に寒くなってきて、街ではクリスマス一色の賑わいです。 本日、REEZE BREEZEさんに納品致しました。こちらの新作イヤリング&ピアスも出展しております。------------------------------------------------「タピエスタイルの ONLY O…

「タピエスタイルの ONLY ONE GIFT」at BREEZE BREEZEに出展いたします

明日12/3(木)から西梅田にありますBREEZE BREEZEさんにて開催中のタピエスタイルさんの催事「タピエスタイルの ONLY ONE GIFT」at BREEZE BREEZEにandfilerも参加させて頂くことになりました。「タピエスタイルの ONLY ONE GIFT」at BREEZE BREEZE大切…

京都パラルシルセさんに刺繍ブローチを納品致しました。

このお話しを頂いたのは、まだ桜が咲く前でした。今、公園に行くと、桜はもちろん。紅葉も終わりかけ、葉っぱも散りゆく寒空です。。。自分でも飽きれてしまうほどの時間経過ですが、やっとこさ。カタチになりました。12月中旬から京都のパラルシルセさん…

タピエスタイルLUCA1100店さんに納品いたしました

ここ2、3日前からぐぐっと寒くなってきましたね。気づけば、季節はすっかり冬になっていました。先日、タピエスタイルLUCA1100店さんに納品させて頂きました。冬を意識して、パール調のアクセサリーを中心に納品させて頂きました。お近くにお越しの際は、…

苔玉と100均リメイク

先日、お花好きの友達から苔玉の作り方を教えてもらいました。かれこれ短大からの友達たちと、わいわい!苔玉教室のはじまりはじまり。はなしに花がさいて。。。。完成品しか写真がないのですが。こんな感じで飾っています。コウモリ欄の苗を丸めて、水苔を…

Instagramをしております

ハロウィンが終わると、街はすっかりクリスマスモードですね。 神戸に行くと、居留地のあたりでは ルミナリエの設営がされていましたよ。 お昼間にルミナリエの下を通っていると 夜の輝きとは違う雰囲気で、妙に印象的でした。 ここ何年もルミナリエをみてい…

パラルシルセさんに納品いたしました

朝晩が肌寒くなってきて、こたつが恋しくなる季節になってきました。でも。お昼はぽかぽか。ぽかぽかお天気の日はおでかけしたくなりますね。今日は京都にあるパラルシルセさんに納品致しに河原町にお出かけです。以前、納品したしまたヘアクリップシリーズ…

タピエスタイルさんの催事 「Kawaii et cetera in TOKYO」at 有楽町マルイに参加致します

ラジオから聞こえてきた苦手なフレーズ。「もう10月ですね〜今年もあと3ヶ月ですね〜はやいですね〜・・・」この今年も何ヶ月のカウントダウンが苦手な私です。一番、自分が気にしているからか。そんな言葉が入ってくると、せかせかしていまいます。言っ…

タピエスタイルさんLUCA1100店に新作を納品致しました。

先日、タピエスタイルさんLUCA1100店さんに追加納品致しました。秋冬にむけて、数点新作もございますので梅田にお越しのさいは是非お立ち寄り頂けたら嬉しいです。ガラスビーズとマットなパールを組みあせたフリンジピアスです。シンプルだけど個性的な…

京都伊勢丹にてピエスタイルさんの催事に参加致します

色づく秋の季節は少しわくわくします。そんな秋の京都伊勢丹にてタピエスタイルさんのイベントが開催中です。----------------------------------------2015年9月16日(水)~9月29日(火)『Kawaii et cetera』at JR京都伊勢丹 3F大阪のクリエイターズ雑貨…

すっかり秋。気づけば秋。

気がつけば9月。もうすっかり秋ですね。この数ヶ月というもの、本当にバタバタとしておりました。という言い訳ですっかり、ブログの更新も止まったまま凍結していました。毎日の事。ハンドメイドの事。とは別に、心配し過ぎで毎日バタバタ。気持ちもバタバ…

刺繍枠でキレイな刺繍

突然ですが。かなり久しぶりに刺繍をしています。ハンドメイドの作品で一番最初の作った作品の刺繍ブローチ。このブローチの世界観を盛り立てれたらと、ただ今、計画&製作中です。私の刺繍は独学なので。。。色々あるステッチはさておいて、絵を描く感覚で針…

装飾乙女の手作り市 at 京都マルイ ありがとうございました

あつい暑い熱い毎日です。猛暑日なんて言葉も聞き飽きてきたし、いつ頃から体温より暑い日にも驚かなくなってきたのかしら。。。すっかりブログの更新も滞っておりました。これも暑さのせいにしたい所ですが只只。私の怠惰のせいでございます。7/26に終…

タピエスタイルさんの装飾乙女の手作り市 at 京都マルイに出展いたします

はやいもので7月ですね。雨ばかりだなと思っていたら体温と同じぐらいの暑さで溶けちゃいそうな日が続いていて夏を楽しめずにいています。タピエスタイルさんが主催する装飾乙女の手作り市 at 京都マルイにandfilerも後半の7/14から7/26まで出展いた…

台紙のお話

突然ですが趣味はなんですか?と聞かれたらむかしから「つくる事」って言ってたような気がします。絵を描くにしても、写真を撮るにしても、料理を作るにしても上手い下手なんて気にもせず。何かが出来上がるのが好きでした。出来上がる過程も、出来た時の嬉…

名古屋タカシマヤイベントを終えて

アレやコレやとバタバタしているうちに月日が過ぎて。。。。ブログの更新もすっかり滞っておりました。。。。。。先日、参加させていただきました名古屋タカシマヤさんでのイベントが無事おわりました。andfiler初めての名古屋でのイベントでドキドキわくわ…

タティングレースのフリンジピアスのお話

小さい頃、旅行好きの両親との旅のおともが森永のキャラメルhi softでした。このキャラメルが好きで、必ず旅行中に買ってくれて揺れる電車の中でたべる。キャラメルの包み紙を父と一緒に折り鶴をおって窓ぎわに並べてもう一つ食べたら、包み紙を1/4に手で…

ピエスタイルさんLUCUA 1100店に追加納品しました

5月の風は すーーっと清々しい風が気持ちがいいですね。そんな春はオシャレ心も広がる季節です。先月4月のオープンしたばかりのLUCUA 11004F イセタン クローゼット内にありますタピエスタイルさんに商品を追加納品いたしました。ご好評頂いていた商品3種…

「ハルのソラ」を終えて

4/22までタピエスタイルさん本店にて展示いたしておりました「ハルのソラ」展が無事終わりました。たくさんの方に足を運んで頂き本当にありがとうございました。4月からタピエスタイルさんLUCUA 1100店にもand filerを取り扱って頂いているのですが、LUC…

タピエスタイルさんにて「ハルのソラ」がはじまります

満開だったサクラが散り始めるとスタートをきった人たちを見送ってくれているような気がします。何かが始まる春。なにかをはじめてみたくなるハル。出会いの季節のはるですね。andfilerのハルはタピエスタイルさん本店にてギャラリー展「ハルのソラ」がはじ…

ハルのソラの準備

ハルの晴れたソラはすーっと広がるような気持ちになります。そんなハルの気持ちを表現したギャラリー展のお知らせです。2015年4/17(金)〜22(水)までタピエスタイルさん本店にてギャラリー展をさせて頂く事になりました。「ハルのソラ」をテー…