andfiler’s blog

モノ作りや毎日のコト

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

編み込みのニット帽

久しぶりに棒針編みで帽子を作ってみました。息子と色違いで作ろうと思っていたのですが、全く帽子をかぶってくれないので…。息子のは今度にする事にしました。⬇︎去年、作った帽子達もタンスの中でかぶってもらえる日を待っています。寒くなってくると、編み…

IllustrialAtoZ+50+2013

母校の嵯峨美の作品展に出展することになりました。私が卒業してから◯年経ったあいだに、嵯峨美術短期大学から嵯峨芸術短期大学になり、もうサガ美と言わなくなったそうですが。サガ美生もサガ芸生も参加しての作品展 IllustrialAtoZ です。IllustrialAtoZ …

タティングレースをもっと

毎日こつこつタティングレースでモチーフを作っています。これでアクセサリーを作りたいな。静かに黙々と手芸する時間が好きで、楽しい時間です。上の花びらのモチーフはブレスレットに、下のモチーフなピアスにしようと計画中。たくさんモチーフが出来てく…

夜な夜なタティングレース

どれか一つを極めたいと思いつつも。。。編み物、刺繍、たまにオヤ、と色んな糸もので作っていますが。ここ最近タティングレースが楽しいのです。#80番の糸で編むと、より繊細に仕上がります。お花のモチーフを束ねてブローチにしました。もう少し寒くな…