andfiler’s blog

モノ作りや毎日のコト

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての手作り市 in ガレリア亀岡

4/27 KYOTO ART VILLAGEの前に第2回ワークショップ&フリーマーケット in ガレリア亀岡に出店させて頂く事になりました。今回のイベントが初めての販売という事で。ドキドキワクワクドキどきドキどきドキどきドキどきドキどきドキどき土器ドキドキ・・・・。…

かぎ針編みの三角ストール

以前に編み上げていた三角ストール。気づけば季節は、そう。春。です。ストールの出番の季節となっていました。私はストールとかの巻物がどうも似合わないので・・・。さらりとストールを使えるようになりたいと思うものです。素材はコットン100%のオフ…

ポーチ&ティッシュケース作り

ポーチいろいろ作っております。生地の組み合わせなどが、ひとつひとつ違うので同じデザインのものはありません。手作り市に出品致しますので、お手にとってくださると嬉しいです。ミニポーチ蓋の切り替えとくるみボタンがポイントです。こちらも、ミニポー…

消しゴムハンコでオリジナルのハンコ

手作りイベントにむけて作品作りをしながら、パッケージの準備をしています。以前and filerのオーダーハンコを作ったのですが(こちら☆)紙袋にそれだけだと、さみしいので。。。消しゴムハンコで、リボンのハンコを自己流ですが作ってみました。トレーシン…

京都布博に行ってきました

行きたいな。行きたいな!と思っていた、布博!布博はテキスタイルデザイナーや布もの作家さんが集うさまざまな布の博覧会なんです。東京での開催ばかりだったので行けなかったのですが、今回は「布博in京都」です。主催者は手紙社さん✧これは行くしかありま…

すのこがオシャレBOXに変身 ②

すのこBOXの蓋作りです。BOXに引き続きダンナさんに蓋も作ってもらいました。私の、こんなの作りたい!のワガママな注文を形にしてくれる我が家の大工さんです。蓋の天板はベニヤ板で、四方の枠組みは角材を使用しています。角材に溝を掘ってベニヤ板をはめ…

すのこがオシャレBOXに変身 ①

我やの大工さんのダンナさんにお願いして、またまたBOXを作ってもらいました。前回も作ったすのこBOXと作り方は同じです。今回使用するすのこはホームセンターで売られていた横長のすのことベニヤ板です。すのこは2枚で400円程度でした。すのこの両サイ…

かぎ針編みで編み込みコースター

編み込み小物に引き続き、以前に編んでいたコースターです。こちらも、編み込みで作っています⋈色を変えるだけでイメージが変わるので、同じ図柄でも色を変えて作ってみるのもいいですね。おじいちゃんと呼ばれるのは嫌だよ。という父ですが、息子がうまれて…

かぎ針編みで編み込み小物

春満開とまではいきませんが、どことなく春を感じる今日この頃です。暖かい穏やかな日から、暑いな。。。の季節になると、毛糸の編み物からどうしても遠いてしまうので。その前にと、かぎ針編みで毛糸の小物を編み始めました。編み始めたのは、かなり前なの…

ヘアアクセサリーいろいろ

4月のアートビレッジにむけて、少しずつ製作しています。何点かヘアアクセサリーが出来たのでご紹介します♪春らしく花柄とパステルカラーを中心に作ってみました。リバティ生地&グログランリボンのシュシュ シフォン素材のパステルカラーバレッタリバティ生…

canon kissX5 ワクワク一眼レフ

一眼レフが欲しい!!!!と火がついちゃいました!ポイントが残っているし。。。。もうすぐ増税だし。。。とか、なんとか理由を見つけて、一眼レフを買っちゃいました。買うと決めてから、どんなカメラが良いのか迷っていたのですが。以前。仕事で少し使用…

空き箱で簡単カトナージュ

いつも、どこかで。何かに使いないかな??と思ってしまう私です。この、使えないかな??の思考回路は父親譲りだと思います。こんな私なので、空き箱もなかなか捨てられないったらありゃしません。今回、捨てられずに取っていた空き箱は昆布の箱さんです。…