andfiler’s blog

モノ作りや毎日のコト

2013-01-01から1年間の記事一覧

簡単✧水転写シートでオリジナル雑貨が作れちゃう!

コレ良いなを見つけました。それは。水転写シートです。その名の通り水で転写できるんです。布や木、金属、ガラスにも転写がOKと!すごいシートです。私は、断捨離と逆で...。何でも何かに使えないかな〜。と思ってとっておくタイプで。箱もカンカンも捨てれ…

くるみボタンでバッチを量産中

手づくり市にむけて刺繍バッチを量産中です。チクチク刺繍の時間が好きです。図案を考えて色選び。楽しい時間ですが悩みます。。。いつも同じような感じになるので、新しい組み合わせが出来るようになりたいなぁ。今回はシンプルなボーダーも作ってみたので…

可愛いイト

先日京都のAVRILに行って、あまりに可愛い糸だらけだったので。。。とうとうAVRILの会員に登録しちゃいました。嬉しい特典は・お誕生日と翌月のお買い物が30%OFF・1,000円のお買い物券の進呈・糸見本のプレゼント・セールの優待・WEB登録でWEBショップの…

こつこつ準備中

2014年4/27(日)に京都のZest 御池地下街で行われるKYOTO ART VILAGEに出展することにしました。ただ好きを形にしてきましたが。KYOTO ART VILAGEに向けて、少しでも誰かに手に取って使って頂けたらなと思ってす。コツコツ商品を作りながら。ラッピング用品も…

刺繍のiPhoneケース

DMCから刺繍のiPhoneケースが出ています。これでオリジナルのケースが作れちゃいます。ダンナさん用に作ってみました。好きな色を選んでもらって図案を考えます。色選びと図案のデザインは難しい。。。チクチク刺繍して完成です。白い方は私用のケースです。…

すのこでBOX

100均すのこ2枚とベニヤ板でBOXづくりです。すのこの両端をカットしてベニヤ板をつけてBOXのできあがり。私は、かなづちとかノコギリが苦手なので...。日曜大工の所はダンナさんにしてもらいました。いつも、私のわがままなオーダーを聞いて早くキレイに…

こま編みだけで簡単可愛い✧マフラーみたいなストール

超極太糸の糸でマフラーをつくりました。ただ細編みをしただけのシンプルな編み方です。糸が太いので編み上がりも早くできました。ちょっとポイントに綿レースをつけてみました。今年はスヌードを編みたいなと思っていたのですが、時間がないのでまた来年。…

刺繍糸も整理整頓

ふと気づいたら刺繍糸が…。どん。どん。増えてきました。今までは刺繍糸をお気に入りのカンカンに入れていたのですが、色を選びにくいったらありゃしない。状態です。刺繍上手の友達が使っていた刺繍糸ケースがすごくキレイに整理整頓されていて、教えてもら…

自分だけのハンコ

まだまだ先のお話ですが、春に手づくり市に出展してみようと思います。という事で。。。。パッケージ作りのためにも。and filerのロゴを考えて、ハンコを作ってみました。消しゴムハンコで作ろうかなとも思ったのですが、調べてみるとお手軽にハンコが作れる…

こつこつバッグ作り

日中はラジオをつけているのですが、毎朝のラジオでDJさんが今年はあと何日とカウントダウンしてくれます。私は時間に関して特に、焦ってしまうたちで。。。今年もあと何日しかない。とアリスのウサギみたいに焦ってしまいます。旦那さんは私と真逆で、ゆっ…

IllustrialAtoZ+50+2013 おわり

先日、京都文化博物館5階でおこなわれていましたIllustrialAtoZの最終日です。そして、無事搬出完了です。大勢の方に足を運んで頂き、ありがとうございました。一年前から準備してあっと言う間の1週間でした。先生は、また来年も!?とおっしゃっていたの…

モコモコ クラッチバッグ

友達からクラッチバッグを作って欲しいと嬉しいリクエストがありました。クラッチバッグの持ち手は、なんと友達の旦那さんのお手製です!デザインも素敵で、留め具には磁石も付いていて機能もバツグンです。それもそのはず、旦那さんは家具職人なのでこんな…

編み込みのニット帽

久しぶりに棒針編みで帽子を作ってみました。息子と色違いで作ろうと思っていたのですが、全く帽子をかぶってくれないので…。息子のは今度にする事にしました。⬇︎去年、作った帽子達もタンスの中でかぶってもらえる日を待っています。寒くなってくると、編み…

IllustrialAtoZ+50+2013

母校の嵯峨美の作品展に出展することになりました。私が卒業してから◯年経ったあいだに、嵯峨美術短期大学から嵯峨芸術短期大学になり、もうサガ美と言わなくなったそうですが。サガ美生もサガ芸生も参加しての作品展 IllustrialAtoZ です。IllustrialAtoZ …

タティングレースをもっと

毎日こつこつタティングレースでモチーフを作っています。これでアクセサリーを作りたいな。静かに黙々と手芸する時間が好きで、楽しい時間です。上の花びらのモチーフはブレスレットに、下のモチーフなピアスにしようと計画中。たくさんモチーフが出来てく…

夜な夜なタティングレース

どれか一つを極めたいと思いつつも。。。編み物、刺繍、たまにオヤ、と色んな糸もので作っていますが。ここ最近タティングレースが楽しいのです。#80番の糸で編むと、より繊細に仕上がります。お花のモチーフを束ねてブローチにしました。もう少し寒くな…

ほっこり可愛い♪刺繍のくるみボタンバッチ

前回は太陽の塔を刺繍してみたのですが(出来上がりはこちら)今度は幾何学模様でチクチクとクロスステッチしました。刺繍した生地が分厚くるのでくるみボタンに仕上げるのに苦労しました。。。そこまで計算しないとダメだな。と次回の課題です。完成してバ…

くるみボタンでバッチ

くるみボタンのキットで簡単に手づくりボタンが作れますね。布を規定の大きさに切ってキットにはめ込むだけで、あっという間にボタンの完成です。これなら、いろんなボタンが作れそうです。クロスステッチで太陽の塔を刺繍してボタンの裏に安全ピンを取り付…

イーネオヤの基本の三角

以前トゥーオヤを知ってからトルコの伝統レースに興味がでてきて、初めて作ったトゥーオヤはこちら ★オヤ繫がりで、七海 光さんの『トルコの可憐な伝統レースイーネオヤ』を知りました。トゥーオヤも繊細な美しさと思いましたが、イーネオヤはため息が出るほ…

自分サイズのショルダーバッグ

ちょっとした旅行でも、荷物はコンパクトに。がお決まりだったのですが。息子が生まれてからのお出かけは、ご旅行ですか?とつっこまれそうな程の荷物です。大きいバッグになんでも詰め込んでお出かけしていたのですが、ドンクサイ性格だからか。アレどこい…

コラージュ アルバム

先日友達の結婚式に出席しました。幸せいっぱいの素敵な式で、終始うっとりでした♡友達のキレイなドレス姿にもうっとり♡♡♡♡そんな素敵な一日をアルバムにしてみようと思い立ちました。写真を切り貼りしてコラージュ。アレやコレやと迷いながらも、写真を見て…

トゥーオヤ

オヤを初めて知ったのは、『トルコの可憐な伝統レース トゥーオヤ』の本がきっかけでした。繊細で美しい世界観に一目惚れです。トゥーオヤとはトルコ語でトゥー(かぎ針)オヤ(縁飾り)の意味だそうです。かぎ針編みだったら出来るかなと思ってトゥーオヤに…

甚平さん

毎日暑くて、季節はすっかり夏です。。。ふと。手作り甚平を息子に着せて、家族みんなで夏祭りに行きたいなと思いました。そう思うようになったのは図書館で『手づくりでかわいい子どものキモノ』の本を手にしたのがきっかけです。思い立つとすぐにやってみ…

苺のブローチ

かぎ針編みでブローチ作り。残った少ない毛糸でも編めるので、ほかのモチーフでも作ってみようかな。編み物って一本の糸から形になるのって、やっぱり面白い♪友達の誕生日プレゼントに渡そうと思います。先日作ったワッペンも一緒に。ラッピングすると少しは…

赤ちゃんにプレゼント

もうそろそろ友達の赤ちゃんが生まれるので、近頃そわそわ。。。。。。ドキドキ!その友達は小学校からのお付き合いで、とっても大切な友達なのです。赤ちゃんができたのと、ちょうど去年のクリスマスに嬉しい報告を聞いたときは自分の事のように嬉しくなっ…

手作りワッペン

昔と違って便利になったなと、ふとした瞬間に思う事があります。手芸の楽しさにはまってからと言うもの、手芸屋さんの買い物が楽しくなりました。こんな物があるのかぁ〜と見てるだけも楽しいぐらい。この間、手芸用品でこれ便利!に出会いました。私が知ら…

手芸屋さんめぐり

今日は毎月恒例の「ハギレの日」だそうで、「ノムラテーラー寺町ハウス」に行ってきました。初めてハギレの日に行ったのですが、開店少し前にお店に着いたものの、お店の前には少し行列ができていてびっくり。巷では夏のセールまっただ中ですがノムラテーラ…

夏といえばかごバック

去年から編み物にはまっていて、暇をみつけてはコツコツと色んな物を作っていました。なにげなく作った物ですが、ブログに残していきたいな…と思っています。今回は、夏に向けてかごバックを作ってみました。素材はハマナカのエコアンダリヤ。木材パルプから…