andfiler’s blog

モノ作りや毎日のコト

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コラージュ アルバム

先日友達の結婚式に出席しました。幸せいっぱいの素敵な式で、終始うっとりでした♡友達のキレイなドレス姿にもうっとり♡♡♡♡そんな素敵な一日をアルバムにしてみようと思い立ちました。写真を切り貼りしてコラージュ。アレやコレやと迷いながらも、写真を見て…

トゥーオヤ

オヤを初めて知ったのは、『トルコの可憐な伝統レース トゥーオヤ』の本がきっかけでした。繊細で美しい世界観に一目惚れです。トゥーオヤとはトルコ語でトゥー(かぎ針)オヤ(縁飾り)の意味だそうです。かぎ針編みだったら出来るかなと思ってトゥーオヤに…

甚平さん

毎日暑くて、季節はすっかり夏です。。。ふと。手作り甚平を息子に着せて、家族みんなで夏祭りに行きたいなと思いました。そう思うようになったのは図書館で『手づくりでかわいい子どものキモノ』の本を手にしたのがきっかけです。思い立つとすぐにやってみ…

苺のブローチ

かぎ針編みでブローチ作り。残った少ない毛糸でも編めるので、ほかのモチーフでも作ってみようかな。編み物って一本の糸から形になるのって、やっぱり面白い♪友達の誕生日プレゼントに渡そうと思います。先日作ったワッペンも一緒に。ラッピングすると少しは…

赤ちゃんにプレゼント

もうそろそろ友達の赤ちゃんが生まれるので、近頃そわそわ。。。。。。ドキドキ!その友達は小学校からのお付き合いで、とっても大切な友達なのです。赤ちゃんができたのと、ちょうど去年のクリスマスに嬉しい報告を聞いたときは自分の事のように嬉しくなっ…

手作りワッペン

昔と違って便利になったなと、ふとした瞬間に思う事があります。手芸の楽しさにはまってからと言うもの、手芸屋さんの買い物が楽しくなりました。こんな物があるのかぁ〜と見てるだけも楽しいぐらい。この間、手芸用品でこれ便利!に出会いました。私が知ら…