andfiler’s blog

モノ作りや毎日のコト

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

余った毛糸で可愛いポンポンレイ

もうすぐ3月と言うのにまだまだ暖かくなりそうにありません。春が待ちぼうけです。ふと、毛糸の整理をし始めて。。。何かに使えるかも!?と取っていた余った毛糸が増えてきたので。これを使ってポンポンをつくってみました。作り方は簡単です☆毛糸を輪にし…

お花のモチーフピン

かぎ針編みにはまってからというもの、つくづく、編み物って奥深いなと思います。かぎ針や棒針で本当にいろんな物が作れちゃうから、編み物ってすごい、難しいけどやっぱり面白いです。かぎ針編みで作るお花のモチーフも編み地を変えるだけでたくさんの種類…

かぎ針編みで作る北欧テイストな小さめマット

かぎ針編みの編み込みでマットを作ってみました。サイドの糸を残してフリンジ仕立てにしています。ティーマットや小物入れの下にちょこんと敷いてもらえるような小さめサイズです。他にも4種類のマットをつくりました。どうやら動物好きの息子。今まではぬ…

タティングレースでピアス作り⋈⋈

前回に引き続き。。。またまたタティングレースでピアスを作っています。流れ星みたいなフリンジピアス☆★☆★彡お花をつなげたようなデザインのシンプルなスクエアーピアス◇◆◇◆透け感が繊細なレースピアス○●○●少しずつですが、デザイン展開を増やしています。…

タティングレースでピアス作り⋈

寒さがほんの少し和らいできたような気がして、もうそろそろ春が来てくれるのかな。春に向けて、パステルカラーのピアスを作っています。ころんと小さめのかぎ針編みのボールピアスとタティングのフリンジ付きです。2WAYになっていて、フリンジを外してシン…

手作りおもちゃ箱③《ステンシルとお絵描きでペイント》

ようやくおもちゃ箱の本体が完成して、残すは、ペイントのみです。(おもちゃ箱の製作過程はこちら→①・②)ペイントは、お絵描き好きの息子にもお手伝いしてもらいます。まずは、息子に描いてもらいまーす。汚れるのでパジャマ姿での参戦です。。。始めに、い…

手作りおもちゃ箱 ②《画用紙でステンシル》

こだわりの組み木の蓋が完成したので。(製作過程はこちら☆)続いて箱作りに突入です。箱作りは我が家の大工のダンナさんにお任せです。サイズもピッタリ!キレイなBOXを作ってくれました。まだ息子が小さいからと、角は丸く。釘の部分はうえからダボをはめ…

手作りおもちゃ箱 ①《100均木材が組み木風に》

「おもちゃ箱作りたいね〜」とダンナさんと話ていて。。。どんなのにする???あんなのにする??こんなのにする?とアレコレ話して。決まりました!以前からやってみたかった組み木を箱の蓋にしてみました。ダンナさんの日曜大工の腕前がめきめき上達して…

オリジナルの名刺を格安印刷

ショップカードに引き続き、名刺も作ってみました。名刺をお願いしたマヒトデザインさんは、なんと名刺100枚160円(表モノクロ・裏なし)〜印刷してくれるのです。これなら自分で作るよりもお手頃かもしれません。私が注文したのは表カラー・裏モノク…

セリアのコレクションケースを引き出しにリメイク

近頃、夫婦そろってDIYにはまっていて。連続テレビ小説のごちそうさんにはまっています。できればリーズナブルで素敵なものをなんでも作りたい:*:・'゜☆身の回りの物やおいしいご飯を作りたいと思う今日この頃です。ということで。手芸用品を収納する引き出…