andfiler’s blog

モノ作りや毎日のコト

⊳⊳⊳SHIRI TORI BROOCH No.126とopalで編み物

昨日、今日とびっくりするぐらい暖かいのに寒くなるみたいですね。なんだかもう季節を感じる間もない気がします。。。

 


季節外れのポカポカを楽しむ猫ちゃんのが

『SHIRI TORI BROOCH』にやってきました。

 

 

 

f:id:andfiler:20181205093706j:image

 

 

毎週金曜にパラルシルセさんにてブローチを展示販売させて頂いております。

https://ameblo.jp/para-lucirse/

 

 

 

⊳⊳⊳SHIRI TORI BROOCH

No.126

のんびり日向ぼっこの背中

 


NO125からのしりとり

よく見てみてただの魚じゃなくてタケノコ魚なの→ のんびり日向ぼっこの背中

 

f:id:andfiler:20181205093742j:image

 

刺繍にこだわった たったひとつだけのブローチ

しりとりでどんどんつながる

その名も『SHIRI TORI BROOCH』

しりとりみたいに楽しさがどこまでも繋がるブローチ

次はどんなブローチに続くのかお楽しみに⋈

 

 

 

ポカポカの冬ですが編み物も好きなは私は、空いた時間に編み編みしています。

今はopalの毛糸を輪針であみあみ。腹巻きになる予定です。


opalはメリヤス編みで一本の毛糸をただ編み進めていくだけで、素敵な模様が面白いように出来上がるとっても不思議な毛糸なんです。

 

f:id:andfiler:20181205094409j:image

色々なシリーズが販売されていますが、今編んでいるのはこの熱帯雨林シリーズのライオンのカラーです。


opalの毛糸は南ドイツ、バーデン・ヴュッテンベルグ州の毛糸メーカー・TUTTO社により製造されているそうで、日本の毛糸とは少し違う特徴的なカラーリングが魅力ですね。

 

素材は独自製法のウォッシュウール。

opal以外のウールの毛糸と一緒に編むと型くずれの原因になるようなので、opalの毛糸のみで編んだ方がいいみたいですね。

 

 

f:id:andfiler:20181205095018j:image

 

 

 

どんな柄や色味になるか楽しみながら編んでみたいと思います。他にも靴下も編みたいな。。。