andfiler’s blog

モノ作りや毎日のコト

Happy new Year!!

f:id:andfiler:20180317134144j:plain

 

あけましておめでとうございます。

昨日とたった一日違うだけなのに元日はいつもと違いますね。

なんだかそれが不思議な気持ちがします。

 

毎年のように思う事ですが、今年こそはとか今年からとか

なにかしらの目標みたいなのを、やんわり思ったりするのですが。

 

今年2018年は。。。。。

これだ!と意気込む事ではなく。

 

一日いちにちを大切に。色んな事を大事に。

 

そんな気持ちの2018年です。

 

f:id:andfiler:20180317135018p:plain

 

元旦に届く年賀状に今年も父からの年賀状がありました。

父がかれこれ50年ちかく続けている版画の年賀状。

 

私が子どもの頃から版画の年賀状をしていて、

仕事から帰ってきて深夜まで取り組む年賀状。

年末はここは工房かしら!?と思うほど。

いつもの父が職人にみえほど。

版画した年賀状を乾かすために部屋一面がハガキで覆い尽くされる

そんな年末の風景。。。。。

 

 

プリントゴッコやプリンターで簡単に年賀状がつくれるけどね」

「今年がもう最後や」

と言いながらも。今年も自然と年賀状の準備をはじめます。

 

私も、無理をしてまで続けなくても。。。

と思う反面、父の年賀状をやっぱり楽しみにしているのだと思います。

色んな年賀状が届くなか。

父の年賀状は特別な年賀状です。

 

 

 

何もとまらないかもしれない。

でも、ふと心にとまるようなのが伝わる人もいる。

すごく素敵だと感動してくれる人もいる。

 

 

ハガキ1枚かもしれないけど、色んな気持ちとその背景の時間を乗せて届くハガキ。

 

 

作る人。届ける人。受け取る人。

 

 

みんながどこかでつながっている。

 

そんな些細な事かもしれないけど

そんな些細な事を大切にしたいと思った元旦でした。

 

 

皆様はどんな元旦をおすごしですか?

2018年もどうか大切な一年になりますように。。。。。